人生の生きがいとは何でしょうか

人生の生きがいとは何でしょうか。人によって答えは違うと思いますが、私は人生の生きがいは自分と他人の関係にあると考えています。

 

自分と他人の関係とは、愛や信頼や尊敬などの感情や態度です。また、感謝や謝罪や許しなどの行動や言葉です。さらに、協力や競争や協調などの相互作用です。これらの関係は、自分の中にあるものを大切にし、他人の中にあるものを尊重し、自分と他人の間にあるものを築くことで、生きがいを創り出すことができます。

 

自分の中にあるものとは、自分の夢や目標や価値観などの内的な要素です。また、自分の好きなことや得意なことや楽しいことなどの外的な要素です。さらに、自分の成長や挑戦や変化などの過程的な要素です。これらの要素は、自分にとって意味があるものであり、自分を表現するものであり、自分を発展させるものです。これらの要素を大切にすることで、自分に自信や満足感を持つことができます。

 

他人の中にあるものとは、家族や友人や恋人や仲間などの身近な人です。また、支えてくれる人や励ましてくれる人や笑わせてくれる人などの心地よい人です。さらに、共感してくれる人や教えてくれる人や学ばせてくれる人などの刺激的な人です。これらの人は、自分にとって大切なものであり、自分を理解するものであり、自分を成長させるものです。これらの人を尊重することで、自分に愛情や信頼感を持つことができます。

 

自分と他人の間にあるものとは、共通点や相違点や補完点などの関係性です。また、協力することや競争することや協調することなどの活動性です。さらに、感謝することや謝罪することや許すことなどのコミュニケーション性です。これらの要素は、自分にとって価値があるものであり、自分を影響するものであり、自分を変化させるものです。これらの要素を築くことで、自分に希望や力強さを持つことができます。

 

以上から、私は人生の生きがいは自分と他人の関係にあると考えています。この関係は見つけるものではなく、創り出すものだと思います。だからこそ、私たちは生きがいを持って前向きに希望に満ちた人生を歩むべきだと思います。

無料相談をご希望の方は
下記の無料相談フォームからお申込みくださいませ(^^)

※または直接お電話・LINE・メールをいただいても構いません。

アクセス

〒870-0148
大分県大分市高城台17-278